趣味

2017年1月29日 (日)

#ハイレゾ 初体感

AVサラウンドレシーバー買い換えました。AVR-2300W
El_avrx2300w_jp_bk_fr_rt_mc_2

前回買ったのがWiiUに合わせて2013年1月だったので、4年と短命に終わって非常に残念です。
調子が悪いわけではないのでもったいないのではありますが、
4Kには対応しているけどHDRには未対応である、また、次Switchが来たらHDMI挿すところが無い(ポート数が少ない)ということもあり、悩みに悩んだ挙句、買い替えに踏み切りました。
これをポチッた日が2017年1月26日で、バイオハザード7に合わせて大量のPS-VRが再販されていた日でもあり、ネットで確認したときも普通VRが購入できる状態だったので、どっちにしようかーって真剣に悩みましたよw

実際取り替えてみたところ、さほどの差は感じられません(笑)
たしかにHDRは美しいです。
Avr2300w

このアンプの副産物としましてハイレゾ対応というものがあります。
ゲームメインなのでさほど興味はないのですが、せっかくだから試しにDSDファイル試聴初体験です。

2Lてところでお試しハイレゾファイルが無料で落とせます。
日本のお試し版は曲の半分くらいの長さしか落とせず、まさにお試しなのですが、ここのはまるまる1曲落とせるのでいい感じです。
CD音源も落とせるので比較もしやすいです。

L2

AVR-2300Wが対応できるDSDは5.6MHz(2Ch)までなので、11.2MHzや2.8MHz(5.1Ch)ファイルは残念ながら認識されませんでした。
しかし、ファイルサイズが全然違いますね。下手したらCDに1曲入るか入らないかですね。
CDって想像してた以上に圧縮されていたのですね。

ただ、CD音源と5.6MHz聞き比べてみましたが、正直ちょっと良いのかな?程度(笑)
ふだん趣味で聞いている音楽がハイレゾに変わったら、気づくかもしれないけど。
こんなの正しく聞き分けれるのGACKTくらいじゃないか。
Dsd

ぶっちゃけあたしゃぁMP3で十分ですw


© 2017 D&M Holdings, Inc. All Rights Reserved.
© klicktrack.com.    


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

HDMI切替機 #まとめ

最近尼で連日のようにHDMI切替機を買いまくっている奇行を見て、「こいつは一体何をやっているんだ?」と疑問に思われた方もいらっしゃったことでしょう。(SNS等参照)

話せば長くなりますが、事の発端はGW前まで遡ります。

5月7日までの期間で、なんとGooglePlayのレンタル作品が無料でみられるキャンペーンを展開中。」の記事を見たことから。
おおー、まよわず「インターステラー」をポチり。あの感動をもう一度。

観賞するならタブレットではなく、でかい画面だと思い、マイクロUSB(Slimport)⇔HDMI変換機を購入。

ここでタブレットを接続する前のHDMI利用状況をお伝えしておきます。
TV⇔AVアンプ⇔各端末となります。
AVアンプのHDMIポートは6つあり、各ポートに接続されている端末は
①WiiU
②XBOX360
③PS3
④PS4
⑤VitaTV
⑥未使用
となっています。

⑥ポートにタブレットを接続すればよいのですが、この⑥ポートはアンプの前面に装備されていて、見た目からあまり使用したくないのです。

②ポートのXBOX360も最近起動しなくなってきているので、ここに切替機を接続してタブレットとXBOXを切り替えようと考えました。

数ある切替機を選ぶにあたって、一つだけこだわりがありました。
インプットポートとアウトプットポートが同じ面に配置されていること。
ケーブルが装置の四方からびろーんとなるのが嫌なので。

で、選んだのがサンワサプライ HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31
とりあえず、タブレット、XBOX共に映りました。
しかし、自動出力(端末の電源ONを感知して自動でポート切り替え)は問題無いのですが、手動切り替えが全くできません。物理的に切り替えポタンを押した感触も違和感があります。
初期不良に当たったっぽいです。
返品しました。

次に購入したのがUgreen HDMIスイッチャー 3×1 3ポート セレクター 切替器  1080P 対応 1080P 3D ラップトップ HD-DVD PS3 XBOX360対応 3入力/1出力   黒
実は先のサンワサプライの切替機、切り替えボタンの異常だけではなく、時々タブレットの画面表示が乱れることがありました。
しかし、これは不具合ではなくパワー不足ではないかと思い、やはり切替機側にも外部電源が必要なのかなと考えました。(サンワサプライのは外部電源未対応)
今度の奴は、外部電源としてマイクロUSBポートが付いています。期待できます。
パッケージが中華っぽいので少々不安はありますが、、、

不安は的中しました。全く映りません(笑)
”XBOX360対応”が聞いてあきれます。
返品しました。

三度目の正直。Kinivo 301BN プレミアム3-ポート ハイスピードHDMIスイッチ、赤外線リモートコントロール・AC電源アダプタ付 - 3D、1080p対応
他の奴と比べて値段が1,000円ほど高いけど、概ね評価は良さそうです。
根拠のない自信がありました。

見事に打ち砕かれました。中華同様全く映りません(笑)
初期不良なのか相性なのかそんなこたぁどうでもいいです。映らないものはいりません。
返品しました。

一番最初に注文したサンワサプライのが映るだけまだましです。
他の奴は軽すぎて文鎮にもなりません。

そして切替機はあきらめました。

⑥ポートに挿して見る「インターステラー」はやはり名作でした。というお話。
なにも足さない。なにも引かない。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

#世界の車載から 【実装編】

今回は前回の準備物を実装していきます。

まずは電源回りから

Img_20150418_142954_2
タブレット充電用のDCチャージャとFMトランスミッタ用の電源を増設します。
当然エンジンの起動と電源ON/OFF連動させるために、電源増設シガーソケットはアクセサリーヒューズに取り付けます。
Noteはハンドル下にヒューズBOXがあるのでここから拝借します。(助手席左側にもヒューズBOXあります。)

Img_20150418_154758_2
シガーソケットは足元に取り付けました。

Img_20150418_082231
DCチャージャとFMトランスミッタを取り付けます。
FMトランスミッタのUSBポートにUSB扇風機のUSBケーブルを取り付けています。

Img_20150418_154907
タブレットマウントキットを組み上げます。
といっても、AmazonベーシックにZoloマウントキットを乗っけるだけ。
Img_20150418_154944

Img_20150416_195938
USB扇風機の色がオレンジとピンクしかなかったので、車の内装に合わせて黒く塗装しました。
Img_20150417_190420
あと、扇風機の足は邪魔なので取り外しました。

車のダッシュボードの上に耐震パッドを敷き、マウントキットとUSB扇風機をセットします。
Img_20150418_143137_2
耐震パッドはタブレットの振動と、扇風機の振動音を軽減してくれる効果が期待できます。
安定性を図り、扇風機の足としてワニ口クリップを取り付けています。

Kc480216
タブレットとカバーの間にZoloマウント添付の金属板を挟み込みます。
金属板は薄いのでカバーを着ければ全く違和感ありません。

Kc480215_3
タブレットを取り付けて完成です\(^o^)/

エンジンスタートでFMトランスミッタ(Bluetooth)が起動、それに連動して扇風機が回りだし、音楽も自動再生スタート。「Google Play Music」エライ!
車を走行し始めてしばらくすると、ドライブレコーダー(「Caroo」)も自動録画を開始してくれます。
エンジンを切ると上記3つともに自動で停止します。
ナビソフト(「MapFan」)だけは手動ですが、こればっかりは仕方がありませんねw
一応すべての機能はオフラインで利用可能です。

タブレットは磁石でマウントキットにくっついていますが、カバー越しとはいえ磁力が弱いという感じもなく、今のところ走行中に外れてしまうといったようなこともありません。
コンパスが狂うということもなさそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

#世界の車載から 【準備編】

車いじりは趣味とはしていないが、工夫して何かを車載するのは大好きな私。

今回は基本中の基本、タブレットの車載を試みます。

【タブレットの利用目的】
①カーナビ
②ドライブレコーダー
③ミュージックプレイヤー

【準備物】
①車:日産NoteE12
②タブレット:Nexus7 ( 2013 )
 ナビアプリ:MapFan
 ドライブレコーダーアプリ:caroo(free版)
 ミュージックプレイヤーアプリ:Google Play Music(Android標準実装)
Cruzerlite Androidify A2 TPUケース for Nexus 7 (2013)(グリーン) N7FHD-A2-Green
Anker® Zoloカーマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
カーメイト ヒューズBOX 配線 2連ソケット 低背ヒューズ ブラック CT775
タブレット対応 2AハイパワーDCチャージャー ブラック QT-031BK
J-Force Bluetooth FMトランスミッター ( AAC / aptX対応 ) ブラック JF-BTFMAXK
⑨ダイソー USB扇風機
⑩USB延長ケーブル
⑪100均で買える耐震ジェルパット数枚

【準備物補足】
Noteの内装に一癖あって、ダッシュボードの形が平面でも曲面でもない、いびつ(という表現もおかしいのだが)なため、普通に物が置けない仕様となっております。
ダッシュボード上に何かをマウントしようと思ったら、⑤が必要になります。
また、シガーソケットの位置も運転席前面ではなく、サイドブレーキ横に付いてますので、電源確保用には向いていません。
したがって、⑥を用いてソケットの増設が必要になります。

タブレットのマウントキット(⑤の上に④を取り付けたもの)はマグネット式を採用。
タブレットと③のカバーの間に金属板を挟み込んでマウントキットに近づけると吸い付くように張り付きます。従来のマウントキットのように取り付けにガチャガチャといったわずらわしさもなく、見た目もすっきりしていてお勧めです。
磁力は結構ありますが、さすがにタブレットの一部がダッシュボード上に乗っていないと走行中に外れる心配はあります。(私感)
タブレットとダッシュボードの間に⑪をかますことでさらなる安定感を得ています。
コンパスも狂うことは今のところありません。

タブレットの音声はBluetoothで⑧に飛ばして、FMでカーステレオに出力します。

⑨のUSB扇風機はタブレットの冷却用です。正直なくてもいいですw気持ちの問題ですw
USBケーブル長が若干短いため、⑩USB延長します。
ダイソーの扇風機は評価が高そうだったのでこれにしました。

次回(未定)は【実装編】をお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年 #抱負 など

新年あけましておめでとございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Hni_0061

全く正月っぽくない画像で始まりましたが、恒例の今年の抱負というか、今年やりたいことなどを羅列してみます。

【Game】
昨年は色々と引退して、現在ネトゲらしいネトゲで遊んでいない状況です。
また、今年は(日本の場合)PS4元年ということもあり、以下のゲームに期待しております。

・deep down(PS4)
・ワンダーフリック(PS4/Android)
・ストライダー飛龍(PS4)
・KNACK(PS4)

「ストライダー飛龍」は昔からとにかく大好きで、去年、なんで「カプコンアーケードキャビネット」にこのゲームが収録されていないんだと嘆いて、PS版を引っ張り出して遊んでいたのは記憶に新しいところでございます。
現在遊んでいる「スト×カプ」の応援タイトルももちろん
Screenshot_20140101235544 です。

それの新作ですから楽しみも一入です。

「KNACK」は期待しているというか、PS4にバンドルされてくるから・・・w

他機種のゲームでなんかほしいのあったかなぁ?
今は思いつかんわw


【映画】
今年観たい映画はこちら

・大脱出
・ゲノムハザード
・ミッドナイトチェイス
・アメリカン・ハッスル
・ラッシュ
・家路
・白雪姫殺人事件
・チーム・バチスタ ケルベロスの肖像
・ポケモンXY
・GODZILLA
・万能鑑定士Q

一押しは「白雪姫」と「バチスタ」ですね。
「ポケモンXY」プレゼントポケモンは噂のあいつらでしょうか。
「ディア○シー」、「ボル○ニオン」、「フ○パ」(画像自粛)


© Nintendo
© モト企画 © CAPCOM CO., LTD. © CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

Glog Awards 2013 #よいお年を

【Udon】
http://wwwa.pikara.ne.jp/gunta/udon2013.htm
がもう
今年も強かった。最近のお気に入りはうどんとそばのちゃんぽん(冬季限定)


【Movie】
Oukany_1 真夏の方程式

Oukang_2 藁の楯

Oukanr_3 キャプテン・フィリップス


【Game】
Oukany_1_2 FF14(PS3)

Oukang_2_2ポケモンY(3DS)

Oukanr_3_2レゴ®シティ アンダーカバー(WiiU)

FF14はコスパがとにかく高い。仕事や睡眠時間を削ることなく、無理なく遊んで1か月(無料期間)でエンドロール拝めたのだからw
でも一度離れちゃうと、なかなか戻る気が起きませんね。ハウジング?どぉーでもええw

第6世代ポケモンはボリュームが少ない感じがする。
殿堂入り後の伝説系がとにかく少ない。今更フリーザとか追いかける気になれん。
ポケモンバンクがまだ動いてないから、バトルも楽しめない。
WiiUでコロシアム系はよ。

レゴシティ、大人も子供も楽しめる良作です。やりこみ要素も高い。しかし齢だからやりこまないw

今年はFF11を引退したという私にとって節目の年でした。
今でも「なにか大事なものを失った」様な思いがあります。
でもFF14同様、なかなか戻れませんよね?w DQ10も右に同じ。(リーダー誰かもらってw)

また、アンチもしもしな私ですが、今年はそれに近いゲームを始めました。ブレてきています。
PSO2(Vita)
・拡散性ミリオンアーサー(Vita)
サムライ&ドラゴンズ(Vita)
・パワプロスタジアム(Vita)
・ストリートファイターXカプコン(Android)

今まで気づかなかったけど、俺カードゲーム割と好きなのかも?w
無課金の精神は守りつつ、アーサーとストカプはけっこうガチで遊んでいます。
(他はログイン特典目的で毎日ログインだけしてる状態)

あと、(LV5嫌いですが)「ワンダーフリック」もプレイしてみようと思っています。
延期延期で年内中は無理っぽいですが、来年のAwardsに残れるような作品だといいですね。


【Goods】(新設)
今年買ったお気に入りのグッズを紹介。

TK-FBP013
M-NV1BR
タブレット端末の購入を機に、キーボードとマウスを青歯に新調しました。
このKBとマウスのポイントはマルチペアリング
どちらもペアリング先を9つまで登録できるので非常に便利です。
PC/タブレット/PS3を1セットで賄っています。これにXBOX360とWiiUを追加しようと思い、現在オクで落としたC-UV35ドングルの入荷待ちです。FF11もDQ10引退したからいらないんですがw(まさかの伏線回収)

Cruzerlite Androidify A2 TPUケース for Nexus 7
とにかく(ドロイド君が)かわいいheart01
このカバーがあるからこそ、数あるタブレットの中からNexus7を選んだといっても過言ではありませんw
他にもNexus7周り、ドロイド君カラーに染めましたからw(バカ)
Kc480108


今年もご閲覧ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

WALKMAN買ったヽ(‘ ∇‘ )ノ #walkman #torne

青歯Url が本体内蔵されたのを機に新型WALKMAN買っちゃいましたヘヘヘ

Androidモデルは様子見として、AシリーズにするかSシリーズにするかでそうとう悩みました。

元々の購入の目的がtorne録画を通勤時等に再生する機器で、現在使用しているPSPがさすがに重いので、軽くて小さなWALKMANにしようかと。

画面の大きさからいうとAシリーズが有力だったのですが、仕様を見るとビデオ再生時間が約5時間。青歯だと3時間・・・。

仕事で離れ島とか行ったら、船の待ち時間に余裕で2時間ドラマ3本くらい見れますからw

というわけで、ビデオ約10時間再生可能(青歯6時間)なSシリーズに決定。
(こうしてみるとPSPってかなりバッテリ優秀)

色はビビットピンクにしました。その名の通りビビットきたw
(まぁ僕の場合、別に何色選んでもシリコンカバーの色になっちゃうんですけどね)
Kc3o0061
只今torne転送中

画面は小さくなったけど、めちゃくちゃ軽いupupupので大満足です^^



でもオチもちゃんとありまして・・・
上記の青歯ヘッドホン 使用時間3.5時間てwww 意味ねぇーー(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

torne × WALKMAN

torne(トルネ)TM のバージョンアップで WALKMAN に録画データを持ち出せるようになった。(有料オプション)

ちょうど娘が ウォークマン 持ってたので、どんなもんなのか検証。

P7070016

小さいけどすげ~画質いい!!(写真は悪いけどw)
字幕も読める!(写真は読めないけどw)

PSPの画面の大きさも捨てがたいが、小さくて軽いウォークマンは通勤のお供には魅力的だなheart01

今までは完全にスルーしてきたが、これはほしくなってきたぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)