玩具

2015年5月13日 (水)

HDMI切替機 #まとめ

最近尼で連日のようにHDMI切替機を買いまくっている奇行を見て、「こいつは一体何をやっているんだ?」と疑問に思われた方もいらっしゃったことでしょう。(SNS等参照)

話せば長くなりますが、事の発端はGW前まで遡ります。

5月7日までの期間で、なんとGooglePlayのレンタル作品が無料でみられるキャンペーンを展開中。」の記事を見たことから。
おおー、まよわず「インターステラー」をポチり。あの感動をもう一度。

観賞するならタブレットではなく、でかい画面だと思い、マイクロUSB(Slimport)⇔HDMI変換機を購入。

ここでタブレットを接続する前のHDMI利用状況をお伝えしておきます。
TV⇔AVアンプ⇔各端末となります。
AVアンプのHDMIポートは6つあり、各ポートに接続されている端末は
①WiiU
②XBOX360
③PS3
④PS4
⑤VitaTV
⑥未使用
となっています。

⑥ポートにタブレットを接続すればよいのですが、この⑥ポートはアンプの前面に装備されていて、見た目からあまり使用したくないのです。

②ポートのXBOX360も最近起動しなくなってきているので、ここに切替機を接続してタブレットとXBOXを切り替えようと考えました。

数ある切替機を選ぶにあたって、一つだけこだわりがありました。
インプットポートとアウトプットポートが同じ面に配置されていること。
ケーブルが装置の四方からびろーんとなるのが嫌なので。

で、選んだのがサンワサプライ HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31
とりあえず、タブレット、XBOX共に映りました。
しかし、自動出力(端末の電源ONを感知して自動でポート切り替え)は問題無いのですが、手動切り替えが全くできません。物理的に切り替えポタンを押した感触も違和感があります。
初期不良に当たったっぽいです。
返品しました。

次に購入したのがUgreen HDMIスイッチャー 3×1 3ポート セレクター 切替器  1080P 対応 1080P 3D ラップトップ HD-DVD PS3 XBOX360対応 3入力/1出力   黒
実は先のサンワサプライの切替機、切り替えボタンの異常だけではなく、時々タブレットの画面表示が乱れることがありました。
しかし、これは不具合ではなくパワー不足ではないかと思い、やはり切替機側にも外部電源が必要なのかなと考えました。(サンワサプライのは外部電源未対応)
今度の奴は、外部電源としてマイクロUSBポートが付いています。期待できます。
パッケージが中華っぽいので少々不安はありますが、、、

不安は的中しました。全く映りません(笑)
”XBOX360対応”が聞いてあきれます。
返品しました。

三度目の正直。Kinivo 301BN プレミアム3-ポート ハイスピードHDMIスイッチ、赤外線リモートコントロール・AC電源アダプタ付 - 3D、1080p対応
他の奴と比べて値段が1,000円ほど高いけど、概ね評価は良さそうです。
根拠のない自信がありました。

見事に打ち砕かれました。中華同様全く映りません(笑)
初期不良なのか相性なのかそんなこたぁどうでもいいです。映らないものはいりません。
返品しました。

一番最初に注文したサンワサプライのが映るだけまだましです。
他の奴は軽すぎて文鎮にもなりません。

そして切替機はあきらめました。

⑥ポートに挿して見る「インターステラー」はやはり名作でした。というお話。
なにも足さない。なにも引かない。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

#LFORCE #エアースタンディングバッグ を組み立てた

小5の娘のリクエスト(2011年のクリスマスプレゼント)でエアースタンディングバッグを購入。
Img58453559

何故こんなモノをほしがるのかはさておき、組み立て方法をここに記します。
空気を入れるだけだと思ってて、舐めてました(;´д`)
土台に水を入れ、凝固させて使うんです。かなり手間です。

内容物は以下の通りです。
Cimg0573
・エアスタンディングバッグ本体
・水漏れ防止剤「モレント(笑)」
・溶解剤 ← 組み立て時には必要ありません。片づけ時に使用。
・空気入れ
・取扱説明書

①屋外(又は風呂場)など、水を扱える場所に移動します。

②土台部分に「モレント(笑)」を150g注入します。
この時、じょうご等あれば便利です。無かったら多分「モレント(笑)」がモレます。水を漏らさないためにある「モレント(笑)」自体がモレるって・・・。
私はじょうご持っていなかったので、ペットボトルの底をカットして自作しました。
Cimg0575_2
Cimg0576
「モレント(笑)」注入口とペットボトルの口が中度良い感じにぴったりでした。

ちなみに150gは、「モレント(笑)」が300g同梱されていますので、半分くらい目分量で・・・てやったら、136gしか残らなかったw

③「モレント(笑)」注入後、同じ口から水を20㍑入れます。
ホース必須です。
Cimg0577
20㍑なんて感覚で判るかw(取説には”水がいっぱいになったところで蓋をしろ”と記載)

④水が入ったら、「モレント(笑)」の偏りをなくすために土台をよくもみほぐします。
(この時点で結構ジェル化しています)
Cimg0578
↑私はこの程度で水止めました。何㍑かは不明。

⑤ジョイント部分に空気を入れます。
添付の空気入れ以外でももちろんおk。
Cimg0580

⑥最後に本体てっぺんから空気を入れていきます。
Cimg0583

最終的に高さ140cmになるのですが、ある程度空気が入ると空気入れのホースの長さが足りませんw
添付の空気入れでも届きませんw 販売元は何を考えているのかわかりませんw
Cimg0584

色々と(エンドユーザの)知恵と工夫と勘を働かせて、ようやく完成ですヽ(´▽`)/
ここまでの所要時間約90分。
Cimg0585
パンチファイター」よりかなり大きめ。

土台もしっかりしていて反動もあり、殴った時の感触と音が良い感じ◎
使用感はGoodです。

ただ、土台部分にも水の他に空気も入れることが出来たなら、下の広告の写真の様に美しいフォルムも可能だとは思うのだが、素人ではこれが限界だと思った。


© 2010 スポ1 All Rights Reserved.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

WALKMAN買ったヽ(‘ ∇‘ )ノ #walkman #torne

青歯Url が本体内蔵されたのを機に新型WALKMAN買っちゃいましたヘヘヘ

Androidモデルは様子見として、AシリーズにするかSシリーズにするかでそうとう悩みました。

元々の購入の目的がtorne録画を通勤時等に再生する機器で、現在使用しているPSPがさすがに重いので、軽くて小さなWALKMANにしようかと。

画面の大きさからいうとAシリーズが有力だったのですが、仕様を見るとビデオ再生時間が約5時間。青歯だと3時間・・・。

仕事で離れ島とか行ったら、船の待ち時間に余裕で2時間ドラマ3本くらい見れますからw

というわけで、ビデオ約10時間再生可能(青歯6時間)なSシリーズに決定。
(こうしてみるとPSPってかなりバッテリ優秀)

色はビビットピンクにしました。その名の通りビビットきたw
(まぁ僕の場合、別に何色選んでもシリコンカバーの色になっちゃうんですけどね)
Kc3o0061
只今torne転送中

画面は小さくなったけど、めちゃくちゃ軽いupupupので大満足です^^



でもオチもちゃんとありまして・・・
上記の青歯ヘッドホン 使用時間3.5時間てwww 意味ねぇーー(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

パンチファイター

最近末っ子が俺様にパンチやキックを浴びせてくるようになり、鬱陶しいので矛先を別の方に向けることと、懐かしさで買ってみました。

Cimg0299

なんだか「仮面ライダー」なのか「キョーダイン」なのかよくわからないキャラクターなのですがw

で、昔からあるこのおもちゃ、「パンチファイター」っていう正式名称があることご存じでした?

Cimg0301

名前知らなかったから、店員さんに訪ねる時苦労しましたわ。
”空気入れる、起き上がりこぼしみたいなおもちゃ”で伝わったけどw

Cimg0370


©2011 石森プロ・テレビ朝日・ADX・東映

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

torne × WALKMAN

torne(トルネ)TM のバージョンアップで WALKMAN に録画データを持ち出せるようになった。(有料オプション)

ちょうど娘が ウォークマン 持ってたので、どんなもんなのか検証。

P7070016

小さいけどすげ~画質いい!!(写真は悪いけどw)
字幕も読める!(写真は読めないけどw)

PSPの画面の大きさも捨てがたいが、小さくて軽いウォークマンは通勤のお供には魅力的だなheart01

今までは完全にスルーしてきたが、これはほしくなってきたぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)