Glog Awards

2017年12月31日 (日)

#GlogAwards 2017 で #よいお年を

今年のゲームベスト3

Oukany_1_2 :「ニンジャウォーリアーズ」(PS4/アケアカ)

Oukang_2 :「北派少林 飛龍の拳」(レトロビットジェネレーション3)

Oukanr_3 :「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(Swicth)

「ドラクエ」も「ポケモン」もベスト3入りできませんでしたがしょうがないです。
今年は特に移植してほしいアーケードが2本も登場してくれたわけですから、これはしょうがない。
(ある意味、本当の1位は「ゼルダ」なのかもしれません)

来年はついに、やっと「ストリートファイター(1)」が移植されるようなので、これまた上位必至です。


今年の映画ベスト3

Oukany_1_3 :「散歩する侵略者」

Oukang_2_2 :「ジョジョの奇妙な冒険」

Oukanr_3_2 :「22年目の告白」

自分でも意外な結果。ミステリー系よりSF(?)系が上位を占めてしまった。

「散歩する侵略者」のスピンオフ作品は香川で上映されなかったのが残念です。
「ジョジョ」の続きは公開されるのでしょうか。


ではみなさまよいお年を



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

Glog Awards 2016

2016年を振り返ってみましょう。※今年からうどんランキングやめました。(毎年同じ結果なので)

【GAME】今年購入したゲーム(基本無料版含めて)は11本
Oukany_1ポケモンムーン
2016年の時点では過去作からポケモンを連れてこれないので、未だバトル系の楽しみは出来ていないのですが、すごく育成が楽になっているのでそろそろ新規で選手を育ててもええかなと思っています。(DPからメンバー変わってませんので)

Oukang_2ダライアス(ゲームアーカイブス)
まさに奇跡の移植。
来年は「ニンジャウォーリアーズ」に期待。

Oukanr_3逆転裁判6
期待を裏切らない面白さ。

※「ドラゴンズドグマオンライン」はさすがに止めました。(でも黄金石がまだ残っているので、来年1か月くらいだけ復帰するかも)




【映画】今年鑑賞した劇場公開映画は23本
Oukany_1_2僕だけがいない街
http://gunta.cocolog-pikara.com/glog/2016/03/post-2ced.html

Oukang_2_264
http://gunta.cocolog-pikara.com/glog/2016/05/64-52e6.html
http://gunta.cocolog-pikara.com/glog/2016/06/post-c612.html

Oukanr_3_2怒り
http://gunta.cocolog-pikara.com/glog/2016/09/post-ab22.html

※結局「君の名は」は見に行かなかったなぁ。実写版だったら行ってたと思う。




【Goods】
Oukany_1_3REGZA 50Z10X
3D機能にこだわった故に選んだTVでしたが、今ではほとんど3Dグラスの電源を入れることはありません(笑)
ARCとHDRが別々のHDMI端子に振り当てられているため、アンプとTVを接続する際、HDMIケーブルとは別に光ケーブルをもう1本接続する必要があり、少し切なくなります。
また、現使用中のアンプが4Kは対応しているものの、HDRには未対応のため、来年はアンプの買い替えを検討中です。(任天堂スイッチの仕様が判明するまでは保留)

Oukang_2_3Windows10
Windows10アップデートを促すメッセージが流れていたころは、「誰が上げるか」とウソぶっていました(Core2だったので)が、Core-i5のPCが手に入ったのでアップデートしてみたら、なかなかどうして、快適快適♪
コルタナさんとの会話も楽しいです。




それでは来年もGlogをよろしくお願いいたします。
よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

Glog Awards 2015

今年も残りあとわずか。
ちょっと早いけど、今年のお気に入りを発表します。

【GAME】
PS4がやっとフル稼働するようになった年でした。その理由は・・・

1位:ドラゴンズドグマ(PS4)Oukany_1
これのおかげで私のゲームライフが一変してしまいました。
かつてPSO、FF11を遊びだしたころのように遊んでいます。
他のゲームに手がつけられなくなりました。
「PSO2」も「エースコンバットインフィニティ」も辞めました。
未だに「大逆転裁判」の開封ができません。
同じことの繰り返しゲームなのに何故か遊びたくなる中毒性があり困っております。
数年ぶりに課金生活復活であります。

2位:Until Dawn -惨劇の山荘-(PS4)Oukang_2
このゲームも発売日があと3日遅かったら、「ドラゴンズドグマ」の餌食になっていたと思う。
遊ぶ機会があって本当に良かった。
上記の理由で結局2週目できなかったw

3位:超破壊計画からの脱出(3DS)Oukanr_3
戦績3勝2敗
アイデア勝負の非常にスリリングなゲームでした。
またやってほしい。

次点:バッジとれ~るセンター(3DS)
なんとなく毎朝無課金で遊んでます。
Hni_0018




【Movie】
今年は劇場で19本の映画を鑑賞しました。
ぱぱっといきます。

1位:スターウォーズEP7Oukany_1_2

2位:クリードOukang_2_2

3位:天空の蜂Oukanr_3_2




【Udon】
ほとんどうどんを食べなくなりました。(今年のうどん件数42回)
http://wwwa.pikara.ne.jp/gunta/udon2015.htm

あ、でも今年開店した「岡じま」さんはちょっと気に入っています。


【Goods】
今年購入したグッズであまりいい印象が残ったものがなかったような気がしますが、あえて挙げるとすると・・・

1位:PA-WG1200HPOukany_1
無線ルータなんですけど、2.4GHzから5GHz帯に変えたら、劇的に安定するようになりましたわ。
ゲーム機はほとんど対応してないから意味ないんですけど。



来年もよろしくです。良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

Glog Awards 2014

今年も残りわずか。(誰も待っていないが)この時期がやってまいりました!

私Guntaが選ぶ、今年一番の【ゲーム】、【映画】、【うどん】そして、【グッズ】

【Game】

1位:ACECOMBAT INFINITY(PS3)Oukany_1
2014年5月のサービス開始から今まで、ほぼ毎日ずーっと遊んでいます。
休んだのはインフルエンザで寝込んだ時ぐらいw(そう、実は数日前までインフルエンザで倒れていました。)

夜3~4戦、朝の出勤前に1戦。無課金で遊んでいるため(バンナムすまん)、一日この程度しか遊べないのだが、これが逆に長く遊べている秘訣なのかもしれない。
お気に入りの機体は「ADFX-01 Morgan」。操作性が自分にすごく相性がいいのです。この機体がドロップ出来たのも継続してる理由の一つだといえる。たまに違う機体で出撃すると散々な目にw
Latest

来年はPS4でのサービス開始を期待しております。
あと、F2Pのリッジレーサーの登場もw

2位:ポケットモンスターΩルビー(3DS)Oukang_2
堂々の2位です。まぁ当然です。
今回は伝説ポケモンの厳選に時間をかけております。(基本、バトルに伝説は使わない子なのですがね)
昨年の「Y」と違って、伝説ポケモンがあほみたいに登場しますので正直しんどいですw


3位以下、該当作品無し
2014年は自分にとって不作の年でした。
PS4が発売されたものの、パッとしたものは登場していない。
アーケードアーカイブの「エクセリオン」と「ダブルドラゴン」はうれしかったけど。
「FF14」はPS4に移行しただけで、続ける気は起らないし。
「マリオカート8」もアワードに残るほどのものでもなかったし。
もしもし系のゲームも全部やめちゃったし。
箱一は買わなかったし。

これ本当に1位のエスコンなかったら、俺ゲーム離れしてたかもだわ。
このままでは俺が俺でなくなってしまう~∑(=゚ω゚=;)


©BANDAI NAMCO Games Inc.




【Movie】

1位:インターステラーOukany_1_2
これほど感動した映画は「ショーシャンク」以来です。
10年に1人(何が?)の逸材です。
120%お奨めです。

2位:白ゆき姫殺人事件Oukang_2_2
アガサクリスティの時代から、タイトルが「○○殺人事件」の映画に外れ無し。(持論)

3位:ゴーン・ガールOukanr_3
かなり衝撃的な作品でした。




【Udon】

1位:がもうOukany_1_3
鉄板

http://wwwa.pikara.ne.jp/gunta/udon2014.htm


【Goods】

1位:PS4Oukany_1_4
ゲームは無い。
torneも未対応。
故にPS3はほぼ毎日稼働しているのにもかかわらず、PS4は月に一度、PS+フリーゲームを落とすためだけに立ち上げている程度。しかもそのフリーゲームもインディーな作品ばかりでちっとも遊んでいない始末。
それでも1位なのは、これからの期待を込めているからです。
PlayStation®は裏切らないはず。

2位:ルネキャットOukang_2
ちょっとお高いけど、効果抜群。
新品の靴にスプレーしてみたんですけど、ちょっと臭ってきたなと感じたら日光に2、3時間当ててやると、きれいさっぱり消臭されます。




以上、来年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

Glog Awards 2013 #よいお年を

【Udon】
http://wwwa.pikara.ne.jp/gunta/udon2013.htm
がもう
今年も強かった。最近のお気に入りはうどんとそばのちゃんぽん(冬季限定)


【Movie】
Oukany_1 真夏の方程式

Oukang_2 藁の楯

Oukanr_3 キャプテン・フィリップス


【Game】
Oukany_1_2 FF14(PS3)

Oukang_2_2ポケモンY(3DS)

Oukanr_3_2レゴ®シティ アンダーカバー(WiiU)

FF14はコスパがとにかく高い。仕事や睡眠時間を削ることなく、無理なく遊んで1か月(無料期間)でエンドロール拝めたのだからw
でも一度離れちゃうと、なかなか戻る気が起きませんね。ハウジング?どぉーでもええw

第6世代ポケモンはボリュームが少ない感じがする。
殿堂入り後の伝説系がとにかく少ない。今更フリーザとか追いかける気になれん。
ポケモンバンクがまだ動いてないから、バトルも楽しめない。
WiiUでコロシアム系はよ。

レゴシティ、大人も子供も楽しめる良作です。やりこみ要素も高い。しかし齢だからやりこまないw

今年はFF11を引退したという私にとって節目の年でした。
今でも「なにか大事なものを失った」様な思いがあります。
でもFF14同様、なかなか戻れませんよね?w DQ10も右に同じ。(リーダー誰かもらってw)

また、アンチもしもしな私ですが、今年はそれに近いゲームを始めました。ブレてきています。
PSO2(Vita)
・拡散性ミリオンアーサー(Vita)
サムライ&ドラゴンズ(Vita)
・パワプロスタジアム(Vita)
・ストリートファイターXカプコン(Android)

今まで気づかなかったけど、俺カードゲーム割と好きなのかも?w
無課金の精神は守りつつ、アーサーとストカプはけっこうガチで遊んでいます。
(他はログイン特典目的で毎日ログインだけしてる状態)

あと、(LV5嫌いですが)「ワンダーフリック」もプレイしてみようと思っています。
延期延期で年内中は無理っぽいですが、来年のAwardsに残れるような作品だといいですね。


【Goods】(新設)
今年買ったお気に入りのグッズを紹介。

TK-FBP013
M-NV1BR
タブレット端末の購入を機に、キーボードとマウスを青歯に新調しました。
このKBとマウスのポイントはマルチペアリング
どちらもペアリング先を9つまで登録できるので非常に便利です。
PC/タブレット/PS3を1セットで賄っています。これにXBOX360とWiiUを追加しようと思い、現在オクで落としたC-UV35ドングルの入荷待ちです。FF11もDQ10引退したからいらないんですがw(まさかの伏線回収)

Cruzerlite Androidify A2 TPUケース for Nexus 7
とにかく(ドロイド君が)かわいいheart01
このカバーがあるからこそ、数あるタブレットの中からNexus7を選んだといっても過言ではありませんw
他にもNexus7周り、ドロイド君カラーに染めましたからw(バカ)
Kc480108


今年もご閲覧ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

Glog Awards 2012 #Game と #映画 と #うどん と

ハイ今年も残りわずかとなりました。

毎年恒例?の【Game】と【映画】と【うどん】の総集編?をお贈りいたします。

【Game】2012年個人的に面白かったゲームBest3

Oukany_1 ドラゴンクエストX(Wii)
つい先日までKidsタイムのみで遊んでいましたが、大型アップデート後に課金をして、現在はがっつり遊んでいます。
やることがあるときは本当に楽しいです^^ でもLVがいったん上がってしまうとやることなくて、またKidsタイムに戻ってしまう負のスパイラルw

Oukang_2 ドラゴンズドグマ(XBOX360)
久しぶりに2周目を遊ぼうとした良作。
ただ、2周目開始直後に「ドラクエ」が発売されたもんだから・・・結局やらずじまいというw

Oukanr_3 とびだせ どうぶつの森(3DS)
前作Wii版はほとんど遊ばなかったが、今作はなんやかんやで毎日起動してます^^
ただ1回の起動時間が短いため(すれちがいの確認程度)なので、ちっとも家が大きくなりませんw
今夜のカウントダウンイベントも楽しみだなw あ、でもドラクエのイベントも・・・どしよw

↓期待はずれ賞(新設)
072  レイトン教授VS逆転裁判(3DS)
裁判パートは本当に面白いのに、レイトンパートがつまらなすぎて遊ぶ気が起こらない。
最悪なコラボ。というかレベル5が駄目すぎる。




【映画】2012年個人的に面白かった映画Best3

Oukany_1_2 麒麟の翼
いざ振り返ったら、2012年今年の映画だったんですね。見たのがずいぶん昔のように思われます。年始にTVで放送されますから楽しみです。

Oukang_2_2 北のカナリアたち
普通にもう一度見たい。というか、子供達の歌声が聞きたい。

Oukanr_3_2 悪の教典
こちらも「マック・ザ・ナイフ」がいまだに耳に残ってるw




うどん
2012年に食した回数は83回。年々回数が減ってきている。
仕事がそんなに忙しくもなくなって、昼食をゆっくり取れるようになり、時間のかからないうどん以外のものを食するようになったからと推測。

Oukan3 【うどん大賞】がもう
2012年個人的に一番美味しいと思ったうどん というか、毎年の定番ですよねw

Oukan8 ニューウェーブ賞】木の崎うどん
今年直島に突如現れたうどん店。どうせたいしたことないやと思っていたが、食べてみると本土に負けないほど美味かった。
直島には仕事でよく訪れるので、来年は食べる回数も確実に増えると思われるうどん。


よい締めのコメントも思いつかないので(笑)、ではみなさん良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

Glog AWARDS 2011【饂飩部門】

【饂飩部門】
2011年に私が店で食べたうどんは97食。
今年も美味かったうどんに感謝の気持ちを込めてお贈りします。

http://wwwa.pikara.ne.jp/gunta/udon2011.htm


大賞
六車(かけうどん)Oukan3

いつもは「釜抜き」を注文していたのですが、なにげに食べた「かけ」にはまってしまいました。
出汁がめちゃくちゃ美味い!


訪問賞(一番食べたうどん)
がもう(かけうどん)Oukan5

2年連続受賞です。仕事の途中でふらり。


・ニューウェーブ賞(2011年に(私が)新規開拓したうどん屋で一番美味かったうどん)
白川(かけうどん)Oukan8

場所がへんぴ、時間帯が合わない等でなかなか食べることがかなわなかったが、今年ようやくありつくことができました。
噂通り、太麺固麺で美味しゅうございました。


年々うどんを食べる機会が減りつつありますが、来年は100食以上を目標にがんばりたいと思います。
牛丼の回数減さないとねw


Copyright(c)2004 silvia All Right Reserved.フリー素材の来夢来人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

Glog AWARDS 2011【GAME部門】【映画部門】

【GAME部門】
2011年に購入したゲーム俺的ベスト3(購入ゲーム22本中)

Oukany_1 ゼルダの伝説 スカイウォードソード【Wii】

Oukang_2ダンガンロンパ【PSP】

Oukanr_3_3 ニード・フォー・スピード ザ・ラン【XBOX360】

ゼルダは毎回安定した面白さを提供してくれますね。
今年中にラスボス倒せなかったのは残念至極www

ダンガンロンパは2010年の作品ですが、口コミで面白いと聞いて2011年に入ってからダウンロード版を購入。
移動は面倒くさいが、それ以外の部分はちゃんとミステリーしていて久しぶりにすばらしいアドベンチャーゲームに出会えた気分です。
声優さんの演技も見事です。

今回NFSシリーズを初めて遊んだのですが、GTシリーズの様なリアルさ(実車使用)と、リッジシリーズの様な爽快さを兼ね備えたドライブゲームです。
アメリカ西海岸からNYまでアメリカ大陸横断公道レースです。リアルスティール・ボール・ランです。
レース中に警察の追われたり、マフィアに命狙われたりと内容もはちゃめちゃですw

逆に買って損したゲームは「リッジレーサー3D」【3DS】
単純に携帯機向きじゃない。




【映画部門】
2011年に劇場で鑑賞した映画俺的ベスト3(鑑賞映画19本中)

Oukany_1_2 世界侵略:ロサンゼルス決戦

Oukang_2_2 八日目の蝉

Oukanr_3_2 ジーン・ワルツ

ロサンゼルス決戦 ・・・ 善悪がはっきりとした爽快感あるバトルSF。

八日目の蝉 ・・・ 泣けました。

ジーン・ワルツ ・・・ ラストはジーンときました。

逆に見る価値もなかった映画は、ご存じ「スカイライン」www




Copyright(c)2004 silvia All Right Reserved.フリー素材の来夢来人

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

Glog AWARDS 2010【饂飩部門】

【饂飩部門】
みなさん。画面右のうどん屋の暖簾 クリックしてます?w 地味に更新してますけどw
というわけで2010年俺的うどん賞発表

・大賞
がもうOukan3

やっぱ旨いっすね( ^ω^ )


・訪問賞(一番食べたうどん)
がもうOukan5

旨いからこうなる


・ニューウェーブ賞(2010年(私が)新規開拓したうどん屋で一番うまいとこ)
川千Oukan8

釜揚げがオススメ。
しかしなんで釜揚げって云うんだろう? 油料理でもあるまいし


http://wwwa.pikara.ne.jp/gunta/udon2010.htm

それでは皆さん良いお年を(○゜ε゜○)ノ~~


Copyright(c)2004 silvia All Right Reserved.フリー素材の来夢来人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

Glog AWARDS 2010【GAME部門】【映画部門】

【GAME部門】
2010年に購入したゲーム俺的ベスト3

Oukany_1_3 モンスターハンター フロンティア オンライン【XBOX360】

Oukang_2_3 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-【PS3】
Oukanr_3_3 アサシン クリード ブラザーフッド【XBOX360】

モンク無し1位はモンハンです。FF11のサービス開始当初を思い出させるほど熱中させられました。
課金が痛い・・・という問題点はありますが、逆にこいつのおかげで買おうか買うまいか悩むくらいのゲームなら買わなくなったのも事実w FF11にさらにインしなくなったのも事実。

2位のヘビーレインはとにかくストーリーが良かった。犯人が本当に意外な人物だったのに驚かされた。
PlayStationMoveに対応してるらしいので、機会があれば来年もう一度プレイしてみたい。

3位のアサシンクリードはさすがといったところ。相変わらず普通に面白いのに、おまけのオンライン対戦がこれまた面白い♪ 1位のモンハンの進行を抑えて現在プレイ中ですw
やっぱ銃より剣ですよw

しかし、今年がっかりさせられたのがまさかのポケモン
開発に何があったんや?と思わせるぐらい面白くないし、ポケモンのキャラクターデザインが酷すぎる。育てる気になれん。
来年開催予定の大会もイッシュ地方ポケモン限定みたいなので、今回は不参加の予定です(;д;)






【映画部門】
2010年に劇場で鑑賞した映画俺的ベスト3

Oukany_1_4 ゴールデンスランバー

Oukang_2_4 告白
Oukanr_3_4 ハート・ロッカー

ゴールデンスランバー ・・・ 伏線回収が秀逸。お見事。

告白 ・・・ 上映開始から30分後に本当に驚かされた。

ハート・ロッカー ・・・ (3月の映画なので記憶が薄れていますがw)面白かった。

ところで、洋画派だった私だが、近年、邦画を見る機会が多くなったようだ。
2010年は邦画8本に対して、洋画はたったの4本。
邦画のレベルが上がってきたのか、洋画の質が落ちたのか・・・





Copyright(c)2004 silvia All Right Reserved.フリー素材の来夢来人

| | コメント (1) | トラックバック (0)